T-Photography

写真をもっと考える。

『ソール・ライター展』で考えたこと

トピック「ソール・ライター」について www.bunkamura.co.jp 先日、Bunkamuraで行われている『ソール・ライター展』を見に行きました。 僕は、ここ3,4ヶ月、ほぼ写真を撮らない日々が続いていました。やや忙しかったというのもあるのですが、なんとなく写…

Take a Pictureということ

写真は、カメラが撮っているのか、自分が撮っているのかが曖昧だ。 感性と機械の間、作為と無作為の間、経験とマグレの間、なカギカッコ付きの「創作活動」だと思う。 スタジオで撮るような写真は作為が大きいから、絵を描いているように「自分が撮っている…

1型コンデジG9Xを購入しました 〜カメラ選び、カメラの「小ささ」のメリットには段階がある〜

最近、キヤノンの1型コンデジ『G9X』というカメラをサブカメラとして購入しました。 G9Xを買う前はオリンパスの『E-M5』というカメラを使っていました。 元々E-M5はメインカメラだったのですが、中古品セールでソニーの『a6000』を見つけて買って以来そちら…

原宿(2016/10/27)

(Panasonic GX7mk2 + Olympus M.12-40mm F2.8 PRO) t-photography.hatenablog.com 明治神宮を出て原宿へ。 (Panasonic GX7mk2 + Olympus M.12-40mm F2.8 PRO) (Panasonic GX7mk2 + Olympus M.12-40mm F2.8 PRO) (Panasonic GX7mk2 + Olympus M.12-40mm F2.8 …

新宿から明治神宮(2016/10/27)

(OLYMPUS E-M5 + PANASONIC G 12-32mm F3.5-5.6) 新宿駅を出て歩く。 (OLYMPUS E-M5 + PANASONIC G 12-32mm F3.5-5.6) (OLYMPUS E-M5 + PANASONIC G 12-32mm F3.5-5.6) (OLYMPUS E-M5 + PANASONIC G 12-32mm F3.5-5.6) (OLYMPUS E-M5 + PANASONIC G 12-32mm …

写真には3つの選択がある -ボツ写真が多くても、撮る量は減らさない-

引きの強いタイトルをつけたけど、別に大して面白いことは言わない。フツーの事を言う。 選択の1つ目は、何を撮るかの選択。2つ目は、撮った写真のうち、どれを選ぶか(ボツにするか)の選択。3つ目は、どう現像(レタッチ)するかの選択。 写真を撮るの…

「初心者は単焦点を使うべき」は違うと思う

よく、「初心者は単焦点を買って写真を練習しよう」とか「単焦点を使うと上達するよ」とかいうアドバイスがある。 僕は、この意見には基本的に賛成はしない。絶対間違ってるとも思わないが、いろいろ語弊のある言い方だと思う。 練習になるかは使い方次第 ズ…

5年後が分からないのは希望

5年後の自分へ、と言われても、実際言いたい事はなかったりする。 というのも、5年というのは、あっという間に過ぎるけれど、思っているよりは長い。想像できるようでいて、全然想像できないし、何も想定できない。今のまま、5年間も過ぎるとは思えない。…

単焦点レンズは捨てました! 〜ズームレンズで画角を変える〜

「捨てた」というのはさすがに誇張だけど、単焦点レンズは全て売って手放した。 僕は今まで10種類弱の単焦点レンズを使ってきた。 もちろん同時に持っていたわけではなくて、前のものを売って、売ったお金で次を買う。時には追い銭しながら買って使ってきて…